あるものは、遠慮なく使いましょうよ

>

今、この瞬間のこと

自分の今

人は、共感しあって心の豊かさを育んでいるのではないでしょうか、と思うことが私には沢山あります。
それは、私の生活を通じて感じることでもありますが、自分の意見や感覚と同じように感じる人が、世の中に存在するということだけでも、勇気をいただくことが沢山ありましたから。
苦しい時や、嬉しい時に、「私も」という言葉をかけていただくと、心から、何かの苦しみから解放されたような気になるのです。

このように、私が感じたり思ったりすることが、もしかすると、他の人の役に立つことができるのかも知れないとすると、発信していく意味や意義があるようにも思えるのです。

だから、沢山の人がそれぞれの思いを発信していける環境を整えておきたいとも思うのです。例え、旅先であっても。

他者の今

自分と共感できる人が、この世に存在することが勇気をもたらすということであれば、自分以外の人も、同じように感じることがあるかもしれないですね。

もしかすると、自分以外の人の話で勇気をいただいたりすることもあるかも知れないですね。
また、国内旅行と雖も日常とは違うところですから、案内やおすすめのスポットなども、インターネットを介して知ることもできますからね。

自分以外の人も同じように、この場所を訪れて、感じたことを、自分なら、どんな風に感じるのかといった好奇心も旅の楽しみの一つではないでしょうか。

また、この瞬間、気になる人の行動をチェックしたいというのも、暮らしの中での楽しみの種類に入ると思います。SNSなどを通じて気になる人の行動などを確認するという日常も手放したくないですものね、国内旅行といえども。


この記事をシェアする